カウンセリングルームの特徴


当カウンセリングルームでは、相談に来られた方に応じたスタイルを提供することを心がけています。

一般にカウンセリングと言っても、カウンセラーによって方法は多種多様です。特定の技法にこだわるカウンセラーもいれば、様々な技法を組み合わせているカウンセラーもいます。青空カウンセリングルームでは以下のこと中心にクライエントとのかかわりを持つように心がけております。

クライエントとの関わり行動について


親身 寄り添う 聞く 同調

あなたの立場、目線で関わります

あなたが現状どんなに苦しい状態なのか、つらい状態なのかをご相談内容だけでなく、しぐさや声のトーン、メールの文面等からも想像して、情景を浮かべながらカウンセリングをおこないます。そのためにも情報は多い方がより効果的なカウンセリングを行いやすくなりますので、必要に応じて質問もおこないます。カウンセリングに対する不安や質問などもお話しください。

クライエント自ら答えを見つける関わりをいたします

カウンセラーがクライエントに答えを提示したり、自身の価値観や判断によってクライエントにアドバイスをしていたのでは、カウンセリングとは言えないと考えています。クライエントが自ら考え、答えを見つけるサポートに徹するというスタンスがカウンセリングや「傾聴」には必要な姿勢であると考えております。


心理療法について


勇気を出して訪れたことに敬意を払い、共感的にクライエントを受け入れるという、「来談者中心療法」を行います。